ディスカバリーとスタートレックの著作権

ディスカバリースタートレック著作権

ツイッターに投稿したものに修正しています

TrekMovie.comの記事‘Star Trek: Discovery’ Writers Talk Captain Pike, Klingons Having Two ‘Organs’が興味深い内容だった。クリンゴンは臓器が全部2個あるからナニも2個ある、とか作り手のしょうもない裏話が好きな人はぜひ。

trekmovie.com

この記事によると権利が異なるスタートレック映画の利用は一切できなかったそうだ。スタートレックの権利元について理解してない人が多そうなので整理しておく。ガンダムの権利が富野監督ではなくサンライズにあるように、スタートレックの権利もロッデンベリーではなく映像制作会社のものだ。

スタートレックの制作会社は企業買収・合併・分割で何度も変わっており、やや複雑な状況だ。順番に
デジル・プロ
パラマウント・テレビジョン
CBSパラマウント・テレビジョン
CBS(今ここ)
と変化してきた。かつてはTVも映画もパラマウントで作られていたため、パラマウントが一元管理していた。なので今でも日本ではスタートレックパラマウントというイメージの人が多いようだ。

しかし、バイアコムパラマウントCBSを買収、合併させてCBSパラマウント・テレビジョンを作ると、その新会社がスタートレックの権利を引き継いだ。ところが合併の効果が上がらず再分割が決まる。その際にCBSスタートレックの権利を継承し、パラマウントには映画の権利のみが残された。

こんな経緯で2018年現在、スタートレックTVシリーズCBSのものだが、映画シリーズはパラマウントのものという面倒くさい状況にある。なおスタートレックの原点はTVであり、映画は派生作品(二次著作物)扱い。オリジナルのTVシリーズの権利を引き継いだCBSが元締めだ。

とはいえ、TVと映画の権利を別々の会社が持つと、TVに映画のキャラを登場させるといったクロスオーバーは困難になる。二次著作物だからといって原著作権者が勝手に使えないのは模型雑誌の連載だったガンダム・センチネルがトラブったりしているのを見ればなんとなく分かると思う。

こうした事情をふまえて、ふと思ったんだけど、ディスカバリーのエイリアンの中で、クリンゴンだけ外見(あと宇宙船)が以前と大きく違うのって、CBSが映画のデザイン(TNG以降のクリンゴンは映画1作目のデザインがベースだよね)を使えなかったせいなんじゃ……