スタートレック、現在進行中のシリーズと企画まとめ

スタートレックディスカバリーは先日第2シーズンがフィナーレを迎えた。だが、アメリCBSテレビはアレックス・カーツマンに5年間、複数のスタートレックシリーズの企画、制作を委ねる契約を交わしており、これからもスタートレックの新作をどんどん作っていく予定だ。予定されている番組の数が結構増えてきたので、一度整理したい。

f:id:ykx47:20190525182609j:plain

実写TV1)スタートレックディスカバリー

 

intl.startrek.com

 

StarTrek.comは2019年2月27日、ディスカバリーの第3シーズンへの更新が決まったことを伝えている。

 

実写TV2)スタートレックピカード(仮)

 

intl.startrek.com

 

昨日、最初の予告映像が公開されたこのシリーズは、アマゾン・プライムから2019年末に配信される予定だ。ジャン・リュック・ピカードの映画『スタートレック:ネメシス』以降の人生が語られる。タイトルは英語では確定しているので、あとは日本語がどうなるか、吹替が麦人になるかどうかが注目される。

 

実写TV3)スタートレック:セクション31(仮)

 

intl.startrek.com

 

2019年1月14日、StarTrek.comはスタートレックディスカバリーのスピンオフとして、ミシェル・ヨー主演でセクション31を描く実写シリーズを企画していることを発表した。

 

アニメTV1)スタートレック:ローワーデッキ(仮)

 

trekmovie.com

 

2018年10月25日、CBSはマイク・マクマハンとコメディアニメ『Star Trek: Lower Decks』を2シーズン制作する契約を交わした。マクマハンは『リック・アンド・モーティ』『サウスパーク』などを手がけてきたスタッフ。 2019年5月7日、このシリーズの第1話の脚本読み合わせがおこなわれた。作品は「宇宙艦隊で最も重要性の低い船」の補助クルーを描く1話30分のコメディアニメとなる。

 

アニメTV2)タイトル未定

 

intl.startrek.com

 

2019年4月24日、StarTrek.comはCBSニコロデオンが共同でスタートレックCGアニメーションシリーズを制作することを発表した。制作者は『トロールハンター』『LEGOムービー』を手がけたケビン&ダン・ヘイグマン兄弟。内容は10代の不良少年たちが遺棄された宇宙艦隊の船を発見し、冒険の旅に出る、という冒険の王道ストーリー。

 

映画1)クエンティン・タランティーノ

 

JJエイブラムスによるリブート版スタートレック映画第4作の企画は、クリス・パインクリス・ヘムズワースの出演料が折り合わず制作は中断。残るクエンティン・タランティーノ版はまだチャンスはあるそうだが、作業が進んでいるという話も聞かないのでコメントしずらいところ。生暖かく見守りたい。

 

といった感じで、CBSパラマウント合わせて、発表されている企画は6本ほどある。おそらく、公開時期をずらして人気が分散しないようにするなど、手は打つだろうけど、あんまりシリーズが増えるとコワいよね。DS9ヴォイジャーのときみたくならないことを祈りますわ。