スタートレック:ディスカバリー第2シーズン関連まとめ(2)

全国10万人のスタートレックファンのみなさんこんにちわー
さて、大好評のうちに幕を閉じた『スタートレックディスカバリー』第1シーズンですが、続きはどうなっとんじゃーという方のためにネットの情報をまとめてみました。なおストーリーのネタバレになるようなことは一切書いてありません。

(3月に書いた前回のまとめも見てね)

ykx47.hatenablog.com

 

前回のまとめのあと、大きなトピックとしては、
1)第2シーズン撮影開始
2)CBSバイアコムの法廷闘争
3)ショーランナー更迭(1年半ぶり2度目)
4)カーツマンがCBSと5年契約締結
というニュースがあった。

 

1)第2シーズン撮影開始
第2シーズン撮影開始は2018年4月16日に報じられた。ライカー役ジョナサン・フレイクスは第1シーズン第10話を監督したが、評判がよかったらしく(実際手堅い、安心して見られるエピソードだった)第2シーズンも複数エピソード監督する模様。あと、サルー役ダグ・ジョーンズの裸も見れるぞ(汗)

www.treknews.net

2)CBSバイアコムの法廷闘争
この裁判はディスカバリーとは直接関係ないが、長期的に考えるとスタートレックユニバース全般を左右する大事になりかねない話なんで、今後の展開に注目したい。

jp.wsj.com

実際、ニコラス・メイヤーが企画していたミニシリーズ(おそらくカーン絡み)はこの裁判のせいで流れちゃったわけだし。

Nick Meyer Offers Hints on Secretive STAR TREK Project | TrekCore Blog

 

3)ショーランナー更迭(1年半ぶり2度目)

ショーランナー(製作総指揮とかプロデューサーの肩書きを持つスタッフのうち、番組の現場を仕切る実質責任者のこと)更迭は作品のクオリティを左右する大きな問題だ。

trekmovie.com

A)ディスカバリーの基本的なストーリーとアイデアは、スタートレックヴォイジャーの脚本家だったブライアン・フラーが提案したもの。フラーは番組立ち上げ時のショーランナーだったが、2016年10月に降板。番組制作の遅れの責任をとらされたといわれている。
B)ショーランナーの後任は、フラーと長年協力して働いたグレッチェン・バーグ&アーロン・ハーバーツのコンビ。
C)そのグレッチェン・バーグ&アーロン・ハーバーツのコンビが今回(2018年6月)突然クビになった。今後はアレックス・カーツマンが直接仕切るという。シーズンの途中でプロデューサーがクビってよっぽどだぞ、おい。クビの理由としてはふたりがほかのスタッフ(脚本家たち)に暴言をはいたとか、制作費超過の責任をとらされた、などといわれている。

 

内幕は知らんので、以下は話半分で読んで欲しいのだけれど、一連の流れを見ていると、CBS(とカーツマン側)の新番組のアイデアは欲しいけれど、番組作りの実権は自分らで握りたい、という意思が見え隠れするように感じられる。
基本スタートレックのようなSFモノに限らず、どんな番組でもこだわりはじめるとキリがないし、その分どんどん時間と経費がふくらんでいく。だからどこかで妥協しなきゃならない。が、スタートレックの場合はそれがなかなか難しい。んでテレビ局としては、クオリティ至上主義の原作者とその息がかかった人たちを追い出して、今後はもっということを聞く人にしましょう、という流れになったんじゃね、と勘ぐってしまう(もちろん純粋に暴言とかのスキャンダルが主要因という可能性もあり。だが原作者追い出しは宇宙大作戦第3シーズンとか映画スタートレック2とか、過去にも実際にあったことだから下司な疑いが拭い切れない)


とりあえずふたりがクビになった時点で5話分は撮影が済んでいるらしいが、制作体制の変更でまた公開が遅れるのは想像に難くない。あるいは第2シーズンは最初の5話だけ先行で公開して、放送途中で小休止が入るかもしれない(第1シーズンも前半、後半で間が空いたように)

 

4)カーツマンがCBSと5年契約締結

これに関しては3番のニュースの直後に発表されたが、CBSテレビとアレックス・カーツマンが今後5年間、スタートレックTVシリーズを拡大し、制作を継続する契約にサインしたという。企画としては

・『新スタートレック』のリブート

・アニメーションシリーズ

宇宙艦隊アカデミーもの

・カーンのミニシリーズ

などが噂されている。ディスカバリーの成功でCBSがようやく重い腰を上げた感じだが、Netflixとの関係や各シリーズの配信形態など、具体的にどうなるかは未知数。日本で見れるかどうかはさらに分からん。

www.hollywoodreporter.com

ショーランナー更迭と前後して、製作総指揮の一員アキヴァ・ゴールズマンもディスカバリーを辞めたが、こちらはパトリック・スチュワート・プロジェクト(おそらく新スタートレックのリブート)に従事するとのこと。

jp.ign.com

なお第2シーズンの放送予定は相変わらず不明だが、7月に開催されるサンディエゴのコミコン、8月開催のラスベガスコンベンションなどのイベントで情報が小出しにされると思われ。